post

パソコンでオリジナルの年賀状に挑戦する作成スクール

以前、パソコン操作を指導するスクールで働いていた時に人気だった講座があります。

それは、12月から始まる年賀状を作成する講座です。

日本人にとってお正月に年賀状が届くということは年に1度の楽しみであります。

遠方にいる友人や離れて暮らす家族とはなかなか会えなくても、年賀状で現状を把握することができるからです。

生まれたばかりの赤ちゃんの写真で子供の誕生を知り、ピカピカの家をバックに家族写真が撮られていればマイホームを購入したことを知るのです。

たった一枚のはがきですが、届くのを待ちわびている人がいる限り素敵なものを作成したいと思うものです。

そのような日本人特有の思いから毎年、年賀状作成講座は定員がすぐ埋まってしまうほどの人気です。

この講座の面白いところはレベルによって作成するものが違うことです。

初心者の人には簡単にテンプレートから選ぶと完成するものをオリジナルのもいのを作成したい経験者にはお絵かきソフトを使って素材を作ることからはじめるという内容でした。

毎年どのようなイラストにするか悩んでいる人にはもってこいの講座です。

写真を加工する人や一からイラストを書いている人など好みによってそれぞれです。

完成したものを見ると生徒一人ひとりの個性が表れて素敵な1枚が出来上がりました。

この経験から私もいまだに年賀状はオリジナルのイラストを作ってしまいます。